たびの空 世界各地のたびの記録です


No.30 ナミビア編

ALBUM 12

 ナミビア・レンタカー旅行について
◆レンタカーの予約

今回の旅行は日程に余裕がなったこともあり、出発の4日前にネットで予約した。大手レンタカー数社の値段をネットで比較したが、AVISが一番安かったためAVISで予約した。
なお、大手はどこもフリーマイレッジ(走行距離無制限)だった。
◆ナミビア・ウィントフック空港にて

空港では到着ロビーのAVISカウンターへ行き、ネット予約時の予約番号を伝えるだけで、すぐに用意されていた車に案内された。
予約時に「トヨタ・カローラ・クラス」を選んだため、カローラが与えられると思いこんでいたが、空港で待っていたのはトヨタ・ビッツ(ヤリス)だった。ナミビアのAVISでは、トヨタ・ビッツもカローラクラスとのことで、なんとなく損した気がしたが、ガソリンが高いこの時期、ビッツの燃費の良さには助かった。
◆ナミビアの地図

ナミビアをドライブするには、ある程度詳細な地図が必要となる。特に、道路番号とガソリンスタンドが記された地図は必須。

私は、キャンプ道具のレンタル屋で詳細な地図をもらうことができたが、詳細な地図は観光案内所や書店で入手できる。南アフリカの書店でも入手できるため、ヨハネスブルグの空港などで乗り継ぎ時に購入することも可能。
◆ナミビアの道路

ナミビアの道路は大きく分けると3段階に分かれており、【B*】【C*】【D*】と表記されている(*は道路番号が入る)。
(写真は上:B1、中:C39、下:D1275)

【B】クラスの道路は「主要幹線道路」で多くが舗装されており快適に運転できる。日本の高速道路と同様に運転可能。制限速度は100km/h〜120km/h程度であるが、140km/h以上で走っている車も多い。しかし、警察による速度取締が行われているところがあったため注意が必要。

【C】クラスの道路は「地方幹線道路」で、写真のようなダートが多い。ダートではあるが、かなり車幅が広く直線部では100km/hでも十分走行可能。しかし、ダート道のカーブではスピードを出しすぎると簡単にスピンしてしまうため注意が必要。スピンしても、対向車がほとんどないため正面衝突の心配はまずないと思われるが、高速スピンは横転の可能性もあるため、くれぐれもカーブでは減速を!!

【D】クラスの道路は「地方道路」で、状態が悪い道路が多く運転には注意が必要。また、走行車両がほとんどないため、トラブル時は簡単に助けを求めることができない。

※昼間点灯
特に【B】【D】の道路では、めったに対向車が来ない道路が多い。また、ダートであるために砂埃が立っていることも多い。
このような道路では、日中でもヘッドライトを付けるとで、かなり遠くからでも対向車に自分の存在を知らせることができる。
◆ガソリン給油

ナミビアの人口密度は極端に低く、都市間距離が非常に長い。しかも、どこにでもガソリンスタンドがある訳ではないため、ガソリンスタンドを見つけたら満タンにしておくべき。
ガソリンスタンドの位置が記載されている地図で、車の燃費を考慮しながら行程計画をしっかり立てる必要がある。また、予備のガソリンタンクも場合によっては必要となる。この国でガス欠になると、場合によっては生死に関わる可能性もある。
ガソリンは国内どこでもあまり値段に差はなかった。給油はすべてフルサービスとなっており、空気圧などもオーダーすれば調整してくれる。給油後はチップを忘れずに。なお、ナミビアはダートの道路が多いため、タイヤ空気圧はやや低めの方が運転しやすい。
◆国立公園内(サファリ)ドライブ

公園内の道路は舗装ではなくてもかなり整備されているためスピードが出やすいが、いつ動物が出てくるか分からなく、また、動物の生態系を邪魔しないためにも、あまりスピードは出さなで運転するべき。
国立公園は日没時にゲートが閉じるため、閉門時間を考えながら行程計画を立てないと、国立公園内に取り残されることになる。

より大きな地図で No.30 ナミビア編(陸路) を表示
◆今回のルートと移動距離
月日 行程 <道路番号> 移動
距離
km
給油
L
7/18 ウィントフック空港
 ↓<B6>
ウィントフック
66.5  
7/19 ウィントフック
 ↓ <B1>
Rehoboth
 ↓ <C24><D1261>
Nauchas
 ↓ <D1275><C14>
Solitaire
 ↓ <C19><C27>
Sesriem/Dune45
471.2 20.0
7/20 Sesriem/Dune45
 ↓ <C27><C19>
Solitaire
 ↓ <C14>
ウォルビス・ベイ
 ↓ <B2>
スワコップムンド
517.2 27.6
7/21 スワコップムンド
 ↓<B2><D1991>
ヴェルヴィッチア
 ↓<D1991><C28>
スワコップムンド
173.7 30.0
7/22 スワコップムンド
 ↓<C34>
ケープ・クロス
 ↓<C34><C39><D2612><D3214>
トゥェイフェルフォンテン
 ↓<D3214><D2612><C39>
オウチョ
721.3 36.3
7/23 オウチョ
 ↓<C38>
オカクエヨ
 ↓<C38>
ナムトニー
308  
7/24 ナムトニー
 ↓<C38><B1>
ツメブ
 ↓<B1>
オチワロンゴ
 ↓<B1>
オカハンジャ
 ↓<B1>
ウィントフック
 ↓<B6>
ウィントフック空港
636.0 20.0
35.7
2.4
合計 2893.9 172.0
ALBUM 11  << ALBUM 12
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO