たびの空 世界各地のたびの記録です

MEX 01 タスコ/カカワミルパ大鍾乳洞

メキシコへ来て最初の小旅行はタスコへ行った。メキシコシティからバスで2時間30分程でコロニアル調の古い町並みが美しく残るタスコに到着。
初日はタスコの象徴である「サンタプリスカ教会」を中心に散策し、翌日はタスコから北へ約30kmのところにある「カカワミルパ大鍾乳洞」へ。3日目は雨のため何処へも行けずに昼食だけを食べて帰路についた。

ALBUM

【ホテルよりサンタプリスカ教会を望む】

タスコに到着後3軒目にまわったホテルにチェックインした。ホテルの部屋からは写真のような景色が見ることが出来た。
【サンタプリスカ教会】

ソカロに面してサンタプリスカ教会が建っている。銀の採掘で一大財産を築いたボルタが寄贈したもので、1760年完成で高さは約40m。
【サンタプリスカ教会内部】

内部もまた豪華である。しかし、あまり宗教芸術を理解していない自分には「ウォー、すごい」という程度しか良く分からない。

ちょうど結婚式が執り行われていた。日本で言う大安なのか、市内数カ所でウエディングドレス姿の花嫁を見かけた。
【クアウテモック通り】

写真はクアウテモック通りと言い、町一番のメインストリート。しかし、町の規模が小さいためのんびりしている。
【フンボルトの家】

ドイツの地理学者のフンボルトが滞在したことから、フンボルトの家と呼ばれている。現在は博物館となっている。
【メルカド(市場)】

町の中心はメルカドとなっており、迷路のように店が軒を連ねている。

メルカドでは一通りのものは一応揃う。しかし、メキシコシティなどと比べるとやはり物不足な感が否めない。
【ソカロ】

小さなソカロだが、やはりこの町にもソカロは存在する。観光客相手の土産売り、カップル、遊ぶ子供たりと一日中賑わっている。
【カカワミルパ大鍾乳洞入口】

この入口の中に数キロに及ぶ鍾乳洞がある。
【カカワミルパ大鍾乳洞内部】

内部は非常に大きな径の洞窟である。見学はガイドと共に内部へ入ることになっており、1時間おきに出発している。だいたい洞窟に入ってから出てくるまで2時間かかる。

内部に一カ所あるトイレ。確かにあまりに巨大な洞窟のため途中にトイレが必要である。しかし、こんなに奥深くにトイレを作って、どのようにして処理しているのだろうか?
【タスコ近郊】

タスコからカカワミルパ大鍾乳洞への途中、大平原が見渡せるすばらしい景色と出会った。
【タスコを望む】

写真がタスコの町ほぼすべてである。山の斜面につくられた小さな町である。
【夜のタスコ】

カンテラが灯り始めると、狭い石畳の路地やコロニアルな建築物が一層素晴らしく見えてくる。
【ベラクルス教会】

教会も、町も、すべてが美しい。
【グアダルーペ教会より夜景を望む】

ソカロから急な坂道を歩いて10分程のグアダルーペ教会からの景色が素晴らしい。町中にカンテラの明かりが散りばめられている。

INFORMATION

■メキシコシティからタスコへ
メキシコシティからタスコへのバスは、メキシコシティの南バスターミナル(メトロ2号線 TASQUENA下車)から頻繁に出ている。しかし、週末はかなり混雑しているようであり希望のバスに乗車できない可能性がある。時間にゆとりがなければ事前に予約しておくことをお勧めする。バスは約2時間30分ほどでタスコに到着する。ほとんどの行程が高速道路を利用するため快適である。
私が利用したGRUPO ESTRELLA BLANCAは料金は片道N$86で往復割引はない。

■タスコからカカワミルパ大鍾乳洞へ
カカワミルパ大鍾乳洞はタスコの北約30kmに位置している。交通手段は大型バス、コンビ(小型の白いバン)、タクシーがある。大型バスは直接大鍾乳洞の前までは行かず、付近の幹線で降りることになるため事前に車掌に「GRUTAS」で降ろしてもらうように頼んでおく方がよい。降ろされた場所からは、谷の下の方へ向かって徒歩10〜15分程である。下り道なので苦しくはない。
私は行きは大型バスを利用し、帰りはタクシーを利用した。料金は、大型バス、コンビ共に片道N$15。タクシーの料金は約N$120(高速代N$8別途必要)くらいが相場らしい。タクシーはボッてっくる可能性があるため注意が必要である(N$120もぼられたのかもしれないが)。
タスコ発の大型バスの時刻表は下記のとおりである。なお出発はタスコの東にある「AUTOBUSES LECHA ROJA」の8番乗り場から出ており、7番乗り場の前のチケット売り場でチケットを買う。
コンビは白い車体に青い帯がある車両がカカワミルパ大鍾乳洞の方向へ向かうらしいが未確認な情報である。

タスコ発の大型バスの時刻表

5:30 9:30 14:50
6:10 10:10 15:30
6:50 10:50 16:10
7:50 12:10 16:50
8:10 12:50 17:30
8:50 13:50 18:30

■ホテルについて
タスコのホテルは週末は混雑が予想されるため、部屋数の少ない中級ホテルは予約をすることをお勧めする。私も3軒目にして空きのあるホテルを見つけた。私が宿泊したホテルはソカロの目の前の「Agua Escondida」というホテルでシングルの一番安い部屋がN$199、シングルの一番高い部屋がN$399だった。部屋はシンプルであるが清潔でお湯も24時間十分に出る。レストラン、バー、プール、卓球台、インターネット(有料)などが利用でき、従業員はとても親切だった。

■市内の隠れた名所
旅行者のバイブル「地球の歩き方」に出ていない名所として「Iglesia de Guadalupe(グアダルーペ教会)」をお勧めする。グアダルーペ教会自体が特別素晴らしいという訳ではないが、この教会の前の広場からのタスコの景色が絶景である。グアダルーペ教会へは、ソカロの東の上り坂の道を10m程上り右に曲がったところにあるGuadalupe通りをみちなりに10分程かなり急な坂道を上ったところにある。私は夜訪れたが、夜景は本当に素晴らしかった。

■カカワミルパ大鍾乳洞
カカワミルパ大鍾乳洞(Grutas de Cacahuamilpa)はタスコの北30kmくらいに位置する巨大鍾乳洞である。本当に驚く程巨大である。洞窟内の見学は自動的に毎正時出発(らしい)のツアーに参加することになる。ツアーガイドについて洞窟を見学すると入場してから退場するまでに約2時間かかる。途中、この岩は人の頭に似ているだとか、いろいろと親切な説明があるがそれらの説明が不必要であれば、途中でツアーの行列から抜け出し勝手に見学すればよい。途中一カ所トイレがあるが事前に用を済ませておくことをお勧めする。
入場料はN$30で割引は一切無いようである。