たびの空 世界各地のたびの記録です

MEX 27 ベラクルス/センポアラ遺跡

ベラクスルは、メキシコシティから東へ約350kmにあるカリブ海に面したメキシコの海の玄関口。メキシコ最大の商業港湾を有している。年間を通して温暖なため、リゾート地としても有名。センポアラ遺跡はベラクルスから北へ約40kmの所にある遺跡。

ALBUM

【カテドラル】

ソカロに面するカテドラル。海抜2200mのメキシコ市から海抜0mのベラクルスへ来たためずいぶんと空気が濃く感じる。
【ソカロ】

訪問時は改良工事を行っていたため殺伐とした風景だった。
【ソカロに面するレストラン群】

ソカロに面して数軒のレストランがある。そのうちの一軒で食事をしたが、海鮮料理(エビ)がとても美味しかった。
【死者の日の祭壇】

ベラクルス滞在時は死者の日(日本のお盆に相当)前日だった。メキシコ国内いたるところに写真のような祭壇が用意されていた。
【サンチアゴ砦】

1635年に建造された海賊の攻撃から街を護るための要塞。当時は9つあった要塞も現在残るのはこの要塞ただ一つ。
【民芸品市場】

ソカロから海へ行く途中にある民芸品市場。沢山の店が軒を連ねているが似たようなものを売る店が多い。
【ファロ・カランサ灯台】

港に面する昔の面影を残す灯台。
【ベラクルス港】

民芸品市場のすぐ隣のベラクルス港。港湾内のため砂浜などはないが沢山の観光客や市民で賑わう。
【オルノスビーチ】

市内中心部から歩いて30分ほどのところにあるオルノスビーチ。海岸部はあまり綺麗な海水ではなかった。
【オルノスビーチ沖合】

オルノスビーチから沖へ行くボートに乗った。1時間半の行程で沖合数キロにある島と浅瀬に寄る。海岸部と違い透き通った綺麗な海だった。

船が寄る沖合の浅瀬には写真のような貝などを売る「お土産船」と下の写真のような「軽食船」があった。

ビーチから沖合数キロの船上で軽食を売るおばさん。
【夜のベラクルス海岸部】

夜でも波の音を聞きながらのんびりと過ごすことができる。
【センポアラ遺跡入口へ】

ベラクルスからカレデル経由でセンポアラへ到着。写真の付近で下車し奥へ進むと遺跡の入口がある。
【センポアラ遺跡】

エルタヒンとともにトトナカ人の聖都だったとされるセンポアラ遺跡。敷地内には5つ程の遺跡がある。

写真の二つの遺跡は登ることは禁止されている。

INFORMATION

■メキシコシティからベラクルスへ
メキシコシティからベラクスルへは、メキシコシティ東バスターミナルから頻発。ADO社などの一等バスは所要約5時間。料金約N$240。しかし、AU社などの2等バスを使うと所要約7時間(ハラパに寄るため時間がかかる)。料金約N$170。

■ベラクルスからセンポアラ遺跡へ
ベラクルス市内の2等バスターミナルからTRV社でカレデルまで行き(所要約1時間、N$15)。カレデル到着後、バスターミナル付近からセンポアラ方面へ行くバスに乗り換える(所要約20分、N$7)。

■市内中心部からバスターミナルへ
ソカロの西へ2ブロックのところにある「5 de Mayo通り」を走るバスがバスターミナルへ向かう。所要約10分。1等バスターミナルの裏に2等バスターミナルがある。

■オルノスビーチから沖合への観光ボート
オルノスビーチから沖合の島や浅瀬へ行く観光ボートは所要約1時間半で料金N$50。ビーチを歩いていれば客引きが寄ってくる。ある程度客が集まらないと出発しないようである。

■お勧めのレストラン
港町のベラクルスは海産物が有名。偶然立ち寄ったレストラン「La Muestra」のエビのニンニク炒めは絶品だった。場所は、ソカロの北側に面したレストラン群のうちの一軒。電話932-7887。

エビのニンニク炒め(食べさし)