たびの空 世界各地のたびの記録です

MEX 30 オアハカ/モンテアルバン遺跡/ミトラ遺跡/ヤグール遺跡

オアハカはメキシコシティの南東約400kmに位置し、オアハカ州の州都。オアハカ州は先住民人口率がメキシコで一番高く、街中でも多数のインディへナに会うことが出来る。近郊には、世界文化遺産のモンテアルバン遺跡の他、ヤグール遺跡、ミトラ遺跡がある。

ALBUM

【世界文化遺産】
【サントドミンゴ教会】

1575年から約1世紀かけ完成。市内の世界文化遺産に指定されている歴史地区の中心的建造物。
【世界文化遺産】
【サントドミンゴ教会】

内部は金箔で覆われた豪華な祭壇がある。
【世界文化遺産】
【市内】

市内歴史地区の夕暮れ風景。
【世界文化遺産】
【モンテアルバン遺跡入口】

中央アメリカ最古の遺跡であるモンテアルバンの入口。
【世界文化遺産】
【モンテアルバン遺跡博物館】

入口脇には博物館がある。遺跡入場料は博物館入場料も含む。
【世界文化遺産】
【モンテアルバン遺跡全景】

写真奥に見えるのが「北の大基壇」、中央手前にあるのが「天文台」である。写真は「南の大基壇」から写す。
【世界文化遺産】
【モンテアルバン遺跡 南の大基壇】

南の大基壇がモンテアルバン最大のピラミッド。
【オアハカ盆地】

南の大基壇からオアハカ盆地を望む。近くにオアハカ空港も見ることが出来る。
【ヤグール遺跡へと続く一本道】

オアハカからミトラ遺跡へと続く幹線から、ヤグール遺跡へと続く一本道に入った所。正面の山の上にヤグール遺跡がある。
【ヤグール遺跡入口】

簡単な駐車場と窓口がある遺跡入口。
【ヤグール遺跡平面図】

小規模な遺跡であるが、ここの球戯場は中米で2番目に大きいものである。また、東の山からの景色も美しい。
【ヤグール遺跡】

ほぼ遺跡全景。迷路のようなパティオが残っている。
【ヤグール遺跡全景とオアハカ盆地】

遺跡全景とオアハカ盆地。
【ミトラ遺跡へと続く道】

ミトラ村のミトラ遺跡へと続く道沿いには沢山の土産物屋がある。
【サンパブロ教会】

遺跡前にある教会。遺跡入口は教会の正面にあるが、チケット売り場は教会の奥にある。
【モザイクのパティオ】

小さく切断した石をはめ込み写真のような緻密な幾何学模様を形成している。
【南の中庭】

南の中にはには「生命の石柱」と呼ばれる石の柱がる。柱に抱きつき、その際の両手の届かなかった距離で余命を測るものらしい。簡単に言うと、手が長いほど長寿とされた。
【北の中庭】

ミトラ遺跡は緻密な幾何学模様の建造物が有名であるが、ここにも壁面一杯に幾何学的なモザイクで装飾されている。

INFORMATION

■オアハカからモンテアルバン遺跡へ
オアハカからモンテアルバン遺跡へは、中心部からタクシーでN$60。約15分である。

■オアハカからヤグール遺跡へ
オアハカからヤグール遺跡へは、一等バスターミナル前の道を東方向へ向かうバスのうち、ミトラ「MITLA」と表示があるバスに乗り、途中で下車する。下車する場所は運転手か車掌に事前に頼んでおく方が良い。所要約1時間。下車後は、脇道を北へ約15分ほど歩くと遺跡がある。

■オアハカからミトラ遺跡へ
オアハカからミトラ遺跡へは、ヤグール遺跡と同様に、一等バスターミナル前の道を東方向へ向かう、ミトラ「MITLA」と表示のあるバスに乗り、約1時間30分でミトラ村に到着。そこから、土産物屋の並ぶ道を約20分ほど歩くと遺跡に到着。