たびの空 世界各地のたびの記録です


No.21 ミャンマー編

宿泊情報

 【タイ/チェンライ】

チェンライの空港到着時に空港のインフォメーションで適当な値段のホテルを予約した。
名称 ゴールデン・トライアングル・ホテル
料金(1泊) ツインのシングルユース B500
空港のインフォメーションでの手配料金)
お勧め度
(5段階)
★★★
場所 チェンライ中心部のバスターミナルやナイトマーケットの少し北に位置する。
その他 部屋はベットと椅子、テーブルのみの質素なものだったが、木々に囲まれて雰囲気の良いホテルだった。シャワーのお湯はふんだんに出た。
B1≒\3
【ミャンマー/タチレク(タチレイ)】

ミャンマー入国時に手続きを行う国営旅行会社(MTT)で紹介されたホテルに宿泊した。
MTTによると紹介されたホテル「SAN DAR LIN HOTEL」は日本人のバックパッカーがよく利用するとのことだった。
名称 SAN DAR LIN HOTEL
料金(1泊) シングル B200
お勧め度
(5段階)
★★★
場所 入国してすぐに右にある階段を下り、直進し少し行ったところを左折。イミグレーションから歩いて5分程の便利な立地。
その他 簡素なベットとテレビがあるのみ。シャワーのお湯は電気式だった。従業員はとても親切。
タチレクでは基本的にすべての支払いはタイバーツ。
B1≒\3
 【ミャンマー/チャイントン】

チャイントンまでチャーターした車に何も言わずとも連れて行かれたホテルに宿泊した。
市内中心部には3つのホテルを見つけたほか、空港周辺に数軒のホテルを見つけた。
名称 SAM YWEAT GUEST HOUSE
料金(1泊) ダブルのシングルユース USD10
(朝食付き)
お勧め度
(5段階)
★★★★
場所 チャイントンの中心部に位置する。
その他 室内は雰囲気の良いつくりで、人気のゲストハウスらしく混雑気味のようだった。シャワーは太陽熱利用のため天気が悪いと冷たい。または、だれかが温水を使い切ってしまうとこれまた冷たい水しか出てこない。そのため、シャワーは日中の使用がベスト。
写真なし 【ミャンマー/マンダレー】

地球の歩き方に出ていたホテルに宿泊した。街の中心部に位置し大変便利な立地。従業員は日本語を話し、日本人の宿泊者が多かった。
名称 ユニティ・ホテル
料金(1泊) シングル USD12
お勧め度
(5段階)
★★★
場所 マンダレーの中心部。食事、観光に便利な立地。
その他 部屋にはベット、テレビ、冷蔵庫、ミニバーがあり設備は充実していたが、私の部屋には窓がなくやや息苦しく感じた。シャワーのお湯はふんだんに出た。また、従業員は大変親切だった。
 【ミャンマー/バガン】

バガンに船が着き、下船時につかまった客引きに連れて行かれたホテルに宿泊した。ホテルまでは客引きの馬車(無料)に乗せられ、途中バガン入境手続きも行ってくれた。
バガン(ニャゥンウー村)には多数のホテルがある。
名称 INNWA GUEST HOUSE
料金(1泊) ツインのシングルユース USD7
(朝食付き)
お勧め度
(5段階)
★★★
場所 ニャゥンウー村の中心部、マーケット近くに立地。
その他 部屋は値段によって設備が異なっていた。お湯はふんだんに出る。日本人が多数宿泊していた。
また、朝食は屋上で食べるのが気持ちよく、従業員もすばらしかった。
写真なし 【ミャンマー/ヤンゴン】

ヤンゴン空港到着時すでに日没後だったため、あまり考えずに地球の歩き方に出ていたヤンゴンの中心スーレーパゴダそばにあったホテルに宿泊した。
従業員は親切でよかったが、値段の割に設備が良くなく感じたため、翌日ホテルを変更した。
名称 メイシャン・ゲスト・ハウス
料金(1泊) シングル USD15
(朝食付き)
お勧め度
(5段階)
★★
場所 スーレーパゴタすぐそば。
その他 部屋は窓がなく非常に狭かった。ダブルベットとテレビがあり、シャワーのお湯が十分に出た。
朝食は、洋風とミャンマー風が選択でき、ミャンマー風を選択すると「モヒンガー」が出てきた。

【ミャンマー/ヤンゴン】

前日のホテルが気に入らなかったため移動したホテル。従業員は非常に親切だった。
立地がやや中心から離れているが、立地以外は完璧のホテル。
名称 INNWA GUEST HOUSE
料金(1泊) ツインのシングルユース USD14
(朝食付きはUSD15)
お勧め度
(5段階)
★★★★
場所 市内中心部スーレーパゴダから歩いて15分ほど東。
その他 大変綺麗で広い部屋のホテル。設備も完璧。ツアー客のホテルに利用されているようで混雑していた。従業員も大変親切で、大
お勧めのホテル。